私専用線路はどこまでも

こんにちは~須賀川より貨物列車を中心に情報発信する「たいまつトレイン」と言います。拙い写真や文章ですが、よろしくお願いいたします。 私のストライクゾーンは専用鉄道、臨海鉄道、引き込み線、駅設備とそれらの廃線跡です。専用貨物や車扱い貨物、タキ、シキ、タンクコンテナなどマイナーで特殊なものほど写欲が湧きます。ブログの更新はのんびりやっていきます。一気に更新したりも。 2019年3月 引越により須賀川市を離れる

カテゴリ: 珍光景・奇妙な光景

2018年5月26日 JR大宮鉄道ふれあいフェア(大宮工場公開まつり)
先月、大宮工場公開まつりに行ったときのこと。部品販売店に何か面白いモノはないかと見て回り。
どこに行ってもあるものは、ナンバープレートで高額な値段やオークションが繰り広げられていた。

コーナーの隅っこに、今まで見たことがない部品が販売で置いてあった↓
IMG_5892
EH500形式のジャンパ栓(栓だから~¥1,000?)
購入しても電車利用の人だと、長くて重たくて持って帰るのが大変だ(笑)
あまりにも珍しく奇妙な部品販売に驚いた私は、この模様をSNSで発信。
するといろいろなコメントが寄せられました。

①「熱中時間」というテレビ番組で、「ジャンパ線鉄」の人が出演しているのを見たことがあるよ
 レス:まだ世に知られていない様々な鉄があるのですね。

ジャンパ栓の隣の、DE10 砂撒き管! こちらの方が魅力的ですね
 レス:そっちですか(汗)。恐れ入りました。受験の滑り止めとして砂だけ販売しているところもありますね。

ちょっと欲しいと思ってしまいましたが、冷静に考えると買ったらタンスの肥やしにしかならなさそう
 レス:ご家族の同意も必要ですね。買っても処分に困るでしょうし。

僕と重連しませんか?とケーブルを渡しながら女性を口説いてみたら?(笑)
 レス:それセクハラで通報されるよ(汗)。

僕と重連して人生の線路を走りませんか?と意中の女性にプロポーズ
 レス:同じ鉄道趣味のカップルなら使えるけれど、分からない人には通じないかもね(笑)

様々な意見、笑えるネタをありがとうございます。

私は、ケーブルだけじゃ使い道がないので、車両の連結部にあるジャンパ受け栓器も一緒に発売して欲しいものです。残念ながら受け栓器までは見つけられず。EF63とかの受け栓器はものすごい数だから、仮に単品で発売できても繋げられなかったら意味がありませんね。

※掲載写真はクリックすると大きく表示されます。

2018年5月26日 東北本線 黒磯駅 19:00ごろ 5番線ホーム
黒磯駅での乗り継ぎは面倒ですが、この日は実に珍しく奇妙な光景に出会えたので面倒さがどこかに消えました。

「5月23日に郡山車セを出場したK553編成が、各車両上部両端に安全確認カメラが取り付けられた試験車輛でここ数日試運転を繰り返している」事を全く知らない状態で目撃したものだから、私も列車待ちの乗客も含めて、その異様な光景に皆が目を丸くしていたような(たぶん)。

IMG_5956のコピー
須賀川へ戻るには19:32発のキハ110のワンマン2両編成に乗り換えるのだが、まだ乗れないので、到着したばかりの6092レの編成でも撮ろうかと思った。5番線に停車しているE531系は、17:32に黒磯に到着したやつで、次は20:44黒磯発まで待機しているのかな?と思った。ところが・・・、試運転という表示が。何だこりゃ?近づいてみたら・・・。
IMG_5957のコピー
どこかの事件現場で見かけるキープアウトの黄色いテープがすべての乗降扉の車内側に貼られている。まるで電車内で事件でもあったのかって!立入禁止って珍しく奇妙な光景だ。こんなのなかなか見られないよ。
IMG_5958のコピー
車両の隅上に目をやると、何か監視カメラみたいなのが取り付けられている。これが何かを知るのは帰宅して鉄道友達から、冒頭の情報を教えて頂いたときでした。
IMG_5960のコピー
車内ではJR東日本の腕章を付けた関係者らが何人も乗り込んで何か作業しています。
IMG_5966のコピー
ホームにも多くの関係者が何か打ち合わせ?していました。私はカメラを持って貨物列車を撮ったり、E531試運転停車状況を撮ります。人物をわざとぼかしています。
IMG_5973のコピー
3番線のホームから。関係者達が集まっています。わざとぼかして撮りました。

結局、19:20ごろ白河方面に向けて出発しました。その後どうなったかは分かりません。
もう試験も終わっているでしょうね。

↑このページのトップヘ