2017年9月16日 曇り 福島臨海鉄道
午後は、コンテナ貨物を狙います。51レ・52レで撮らなかった場所に赴きます。次回はそこで(笑)。

IMG_7393のコピー
こんな風景で撮れたら最高ですが、立ち位置がありません。これは県道の西側の歩道から、車が居ない時を狙って撮ったものです。一か八かは出来ますが、ドライバー超迷惑かもね。

IMG_7404のコピー
なので、違う道から下って54レを狙います。丁度稲刈り真っ最中だったので、稲刈り機が入るとベストでしたが入りませんでした。残念!

IMG_7391のコピー
再び県道の歩道に戻ります。昔の記憶をお持ちのかた~ここどこか分かりますか?
悲しいことですが、沿線は宅地造成が急ピッチで進んでいます。昔のような風光明媚な撮影場所は限られてきました。きっと今日51レ、54レの場所が田園が残っている唯一の場所かと。

IMG_7415のコピー
55レが来ました。奥でカーブしているため、汽笛が聞こえなかったらいきなり出てきます。

IMG_7420のコピー
意外と快走します。

IMG_7426のコピー
トリミング加工していますが、何とか田園風景を往く55レが撮影出来ました。

編成中に気になるタンクコンテナが載っていたので、一路小名浜駅を目指します。
あ~まだ帰れないや(笑)。


IMG_7430のコピー
小名浜駅近くの踏切でかかりました。
先ほどの55レが小名浜駅に到着後、コンテナホームへ推進させるために機関車の付け替えと、ここまでの引き上げがあります。なので慌てることはありません。
IMG_7431のコピー
7月はこの踏切でタキ構内貨物を撮りましたね。

IMG_7438のコピー
小名浜貨物駅の海側には市道が走っていて、コンテナ撮り放題です。この市道の入口は一見分かりにくい場所にあるので、事前にグーグルマップで調べておきましょう。

IMG_7440のコピー
銀枠の濃硝酸タンクコンテナがトップリフターで吊り上げられました。

IMG_7442のコピー
その模様を眺めるのも結構楽しいですよ。

IMG_7444のコピー
シャーシートラックに載せられました。これからN社に運搬されます。
IMG_7434のコピー
気になるタンクコンテナは、銀枠の濃硝酸を積んだこれ。UT13C-8063、8064が来ていた。以前、8065・8066も見たことがあります。これは遠く、福岡県の黒崎駅の三菱化学から~越谷経由で運搬されています。

見るもの見たので帰宅します。
来月も行きたいですが、時間はあるかな?

*************************************

本日は同業者に全く会いませんでした。