私専用線路はどこまでも

こんにちは~須賀川より貨物列車を中心に情報発信する「たいまつトレイン」と言います。拙い写真や文章ですが、よろしくお願いいたします。 私のストライクゾーンは専用鉄道、臨海鉄道、引き込み線、駅設備とそれらの廃線跡です。専用貨物や車扱い貨物、タキ、シキ、タンクコンテナなどマイナーで特殊なものほど写欲が湧きます。ブログの更新はのんびりやっていきます。一気に更新したりも。 2019年3月 引越により須賀川市を離れる

2017年02月

2016年8月11日 晴れ 東北本線 須賀川~安積永盛・・・・ってのが得意な撮影地になった
20160811 (11)のコピー
ここで撮るの気に入った
20160811 (20)のコピー
でも、もうひとつ奥の踏切のほうが気になる
20160811 (26)のコピー
今は兎に角撮りまくろう
20160811 (32)のコピー
どちらかと言えば上りに向いている?でも線路際に行けば上りでも下りでも。研究が必要ですね。


2016年8月11日 晴れ 須賀川駅構内

駅周辺の地上でどこか良い撮影場所は無いかな~と探していると意外な列車が回送で下って行った。
20160811 (59)のコピー
583系だ!これは珍しい。今や1編成しか残っていないレアな車両だ。

20160811 (60)のコピー
駆け足で郡山に向かった。これはラッキーとしか言えない。
そう言えば、夏季休暇中に磐越西線で583系を使ったイベント列車が走ると時刻表に書いてあったなあ。
期間中は磐越西線も583系狙いで混みそう。

20160811 (62)のコピー
私はこれだけでも満足満足~♫

20160811 (63)のコピー
来たる2017年4月8日に惜別運転が所属の秋田地方で実施されることになり、引退が決まりました。走っている所が偶然撮影出来て本当に良かった。

これが最初で最後の走行時撮影になるかもしれませんね。

2016年8月11日 晴れ 須賀川市内で撮影ぞっこ~!
20160811 (65)のコピー
真横に来ました。真冬ならしっかり撮れるかも。
20160811 (67)のコピー
上り線側から下り貨物列車を狙えます。朝なら側面順光です。
20160811 (74)のコピー
建設中の市役所付近の跨線橋から~上り貨物の後姿を狙いました。
20160811 (113)のコピー
10時過ぎに通過する1070レです。空っぽになったタンクが南下します。20160811 (132)のコピー
須賀川駅で下り3087レを撮った。空コキの隙間から後方がよく見える。大きなカーブの影響だ。
20160811 (135)のコピー
12時過ぎに須賀川駅を通過する1074レです。3087レと駅で離合したら被ります。立ち位置にもよるけれどね。

これにて自宅から1キロ範囲内の近所お気に入り撮影場は確保できました。ここくらいならいつでも行けそうです。

2016年8月11日 晴れ 夏季休暇に入りました

帰郷もせず、親不孝な私はこの6日間にあっちこっち行き回りました。たくさんの貨物列車を捕獲しに。
まずは須賀川の撮影場開拓から~
20160811 (41)のコピー
上り貨物を跨線橋の上から縦撮りで狙うとカッコイイです。迫ってきたら(近づいて来たら)、すかさず
20160811 (44)のコピー
こんな感じで横撮りです。良い感じにアウトカーブになります。交通量の激しい跨線橋の郡山側でした。
20160811 (49)のコピー
同じく須賀川駅側に回るとこんな風に格好良く撮れます。
20160811 (50)のコピー
須賀川駅は大きなSカーブを描くような位置にあるので、ついでに楽しく風景が撮れます。
20160811 (51)のコピー
トヨロンだ~!まさに下り線用です。

2016年7月30日 晴れ 須賀川市内の東北本線沿線
撮影場所のロケハンはまだまだ続きます。徒歩でも自転車でも車でも、行けるところは沿線しらみつぶしです。
20160731 (31)のコピー
お、釈迦堂川にかかる鉄道橋発見!
20160731 (36)のコピー
普通電車通過~こんな風にカモレも撮りたいですね
20160731 (42)のコピー
来ましたね。」金太郞水鏡あえでしょうか(笑)
20160731 (49)のコピー
水量が足りませんが、水面がきれいですね
ここもお気に入りの1つにしましょうか。

↑このページのトップヘ