須賀川市内のお気に入りの撮影場所を求めて3
須賀川市内のお気に入りの撮影場所を求めて2
須賀川市内のお気に入りの撮影場を求めて
2016年7月30日 晴れ 須賀川市内
朝からゆったりとロケハンします。撮影に向いた、便利な場所を自転車に乗って探します。
須賀川駅の隅っこから~ま、悪くないけれど
もっと開けた場所はないかな?
地下道をくぐって駅の北側に行くと、徐々に開けた場所が。いいね。
小さな踏切があった。ここは時々中学生の自転車通学や地元の人達が歩いていたりする。
須賀川市内には踏切が5箇所しかないようだ。ほとんどが立体交差になっているので、踏切渋滞というものが感じられない。
これは素晴らしい風景。背景の住宅街は仕方が無いが、これほど田畑が広がる場所は須賀川市内にはここ以外にはないだろう。
この先は先ほどの江持踏切では無い。ほぼ農道なので誰も来ないので楽。
ここまで離れて撮ると、住宅が気にならない。ここはとても良い場所。お気に入りの1つに決定!
朝からゆったりとロケハンします。撮影に向いた、便利な場所を自転車に乗って探します。
須賀川駅の隅っこから~ま、悪くないけれど
もっと開けた場所はないかな?
地下道をくぐって駅の北側に行くと、徐々に開けた場所が。いいね。
小さな踏切があった。ここは時々中学生の自転車通学や地元の人達が歩いていたりする。
須賀川市内には踏切が5箇所しかないようだ。ほとんどが立体交差になっているので、踏切渋滞というものが感じられない。
これは素晴らしい風景。背景の住宅街は仕方が無いが、これほど田畑が広がる場所は須賀川市内にはここ以外にはないだろう。
この先は先ほどの江持踏切では無い。ほぼ農道なので誰も来ないので楽。
ここまで離れて撮ると、住宅が気にならない。ここはとても良い場所。お気に入りの1つに決定!
本格的に朝撮り開始~タンク貨物
2016年7月30日 快晴 東北本線 須賀川~鏡石
朝早起きして、撮影に向かいます。自宅と線路は目と鼻の先です。自転車でぴゅ~っと行き、一番近い曲線区間でタンク貨物列車1071レ、1075レを待ちます。
am6:20頃に須賀川を通過する1071レ
この季節で無いと撮影は難しいかも。いや~タンクっていいね!
目の前を霞むように通過するタキ1000たち
これらが毎朝見られるなんて(平日は撮りませんが)
後追い撮影もばっちり。魅惑のカーブです。
カーブの先に須賀川駅があります。
ちょっと時間が空きますが、約80分後に1075レが下って来ます
am7:40前に須賀川駅を通過します。
この時間帯なら通年撮影出来ますね。色褪せた・新車っぽい様々なタンク列車が行き交います。
同じタキ1000でも所属会社が違うとここまで鮮やかとは!
この日は他の場所の開拓も兼ねて撮影をしました。それはまたの機会に。
朝早起きして、撮影に向かいます。自宅と線路は目と鼻の先です。自転車でぴゅ~っと行き、一番近い曲線区間でタンク貨物列車1071レ、1075レを待ちます。
am6:20頃に須賀川を通過する1071レ
この季節で無いと撮影は難しいかも。いや~タンクっていいね!
目の前を霞むように通過するタキ1000たち
これらが毎朝見られるなんて(平日は撮りませんが)
後追い撮影もばっちり。魅惑のカーブです。
カーブの先に須賀川駅があります。
ちょっと時間が空きますが、約80分後に1075レが下って来ます
am7:40前に須賀川駅を通過します。
この時間帯なら通年撮影出来ますね。色褪せた・新車っぽい様々なタンク列車が行き交います。
同じタキ1000でも所属会社が違うとここまで鮮やかとは!
この日は他の場所の開拓も兼ねて撮影をしました。それはまたの機会に。
いきなりイーストアイ(East-i)
郡山駅構内を見渡したら~
これから宜しく!JR須賀川駅
2016年7月24日 晴れ 東北本線 須賀川駅
これが須賀川駅の駅舎だ。
1階は改札口、みどりの窓口、待合室、コンビニなどがあり、
2階は市管理のホールや会議室などがある。
須賀川のまつり行事予定が駅前に建っています。
一番有名なのは釈迦堂川花火大会で10数万人の見物人が押し寄せます。
須賀川市のマスコットキャラクター「ボータン」
由来は不明だが、松明が燃える様と、牡丹から来ているのだろう。
須賀川市のシンボルマーク「花のエンゼル」
見頃が5月上旬・中旬な牡丹園で有名?なのか
釈迦堂川花火大会はとてつもないほど大きなイベントです
須賀川市は架空の国と姉妹都市を結んでいます。ウルトラマンの
生みの親と言われる円谷英二氏の故郷です。
下り方面の郡山方。興味深いカーブがありますね。午後の順光時は
良い画が撮れそうな予感が・・・。
須賀川駅は2面2線の駅構造。旧2番線は線路が繋がっていない。
下り線の外側にはもう1本線路があったようだ。古いホームがある。
8両編成は走っていないのだが・・・
電車本数は1時間に上下1本ずつ程度。車社会だ。
須賀川駅を西から見渡すとこんな感じ。カーブとカーブの間にある駅。
線路がいっぱいに見えるけれど、本線以外に何かが停まっているのは
見たことが無い。旧2番線路はもう使われていないが立派だ。
須賀川駅~これからもよろしくね。
須賀川トレインの記念すべき1本目~1075レ
初めまして、こんにちは
読者の皆さま、初めましてこんにちは。sukagawa-train(仮名)と言います。
福島県須賀川市の東北本線近くに住んでいる撮り鉄野郎です。
この度、鉄活ブログを始めました(笑)。鉄分濃いめの内容が満載?です。
主なカテゴリーは以下に示した写真で紹介します。鉄9:他1で構成。
一般的なカモレより、専用カモレ・並びに専用線に興味があります。
拙い写真や記事になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
東北本線を走る、ガソリンタンク貨物列車。
150-600mm望遠レンズで、わざわざ超圧縮撮影するのがお気に入りです。
福島県須賀川市の東北本線近くに住んでいる撮り鉄野郎です。
この度、鉄活ブログを始めました(笑)。鉄分濃いめの内容が満載?です。
主なカテゴリーは以下に示した写真で紹介します。鉄9:他1で構成。
一般的なカモレより、専用カモレ・並びに専用線に興味があります。
拙い写真や記事になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
東北本線を走る、ガソリンタンク貨物列車。
150-600mm望遠レンズで、わざわざ超圧縮撮影するのがお気に入りです。